Dougo Onsen

温泉

源泉かけ流しの道後の湯

日本最古の道後の湯を源泉掛け流しで楽しんでください。
昔ながらの御影石の湯船で湯っくリラックス。

道後温泉について

アイコン
日本最古の温泉街 道後温泉

日本最古の温泉街 道後温泉

大化改新(645年)で各国に国府が置かれ、この国府を中心として、道前・道中・道後が定められました。
道中は、国府のある地域、京に向かって国府の前部にあたるところを道前、後部にあたるところを道後と呼ばれていたため昔の道後は、現在の今治市より南を総称したものでした。
近世に入ってからは、温泉の湧く地域を道後と呼ぶようになり道後温泉が生まれました。

道後温泉の泉質

道後温泉の泉質

道後温泉はアルカリ性単純泉です。
きめの細かい日本人の肌にピッタリのなめらかなお湯で、湯治や美容に効果があります。
聖徳太子から夏目漱石、正岡子規など歴史上の有名な人物にも愛された温泉です。
源泉29本のうち、現在でも19本が愛媛県に登録され1本は休止していますが、残りの18本は現役で温泉を汲み上げています。
各源泉から地中に埋設した送湯管で、DOUGOYAにも配湯されています。

内湯岩風呂

アイコン

日本最古の名湯、道後の湯を
一〇〇%源泉かけ流しで

日本最古の名湯、道後の湯を
一〇〇%源泉かけ流しで

昔ながらの赤御影石の内湯

元料亭のつくりのまま残しておりますため、湯船は小さく、最大収容人数は3名様となっております。
ご利用時間は16:00~22:50までの男女入れ替え制です。
貸切風呂もございます。(要予約)
道後温泉本館の入浴券付きのプランもございます。

昔ながらの赤御影石の内湯
昔ながらの赤御影石の内湯

温泉基本情報

アイコン
泉 質 アルカリ単純泉
効 能 運動機能障害、神経痛、慢性消化器病
お風呂の種類 天然温泉掛け流し、岩風呂
入浴時間 16:00〜22:50
バスアメニティ
(有料)
※当館は備え付けのバスアメニティーはございません。
●お風呂セット:200円 (シャンプー、コンディショナー、石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉)
●フェイスタオル:100円
●レンタルバスタオル:100円